「認識技術」がこれからの時代に最も必要とされる理由

f:id:vision-support:20180222124940j:plain

 

そもそも認識技術とは何なのか?

 

■認識技術とは?

科学技術の宇宙自然の理解方式・認識方式が、部分の変化を正確にDefineし、
それらを統合して全体を理解しようとする還元論的理解方式・認識方式であるならば、

認識技術の宇宙自然の理解方式・認識方式は、世界の根源、宇宙の根源である
1パターンの動きを正確にDefineし、それと部分の変化をつなげて全体を一発で理解・説明できる
全体論的理解方式・認識方式です。 

 

※認識技術開発者Noh Jesuメルマガより引用

 

まだほとんどの方が聞いたことのない技術ではないでしょうか。

 

しかし、私は認識技術が、AIが加速度的に進化していくと言われるこれからの時代に、最も必要とされる技術になると確信している。

 

今日は、この技術がなぜ、これからの時代に最も必要とされるのかを示して行きたい。

 

この理由を明確に理解できたあなたは、世界最先端の知恵を手に入れ、自分の人生に希望を感じるようになるだろう。

 

 

「認識技術」がこれからの時代に最も必要とされる理由①

 

全ての問題の根本原因を明確にし、その解決策を誰もが共有できるよう体系化したから。

 

これが本当だとしたら、世紀の大発見ではないでしょうか。

それくらい、ものすごい技術なんです。

 

そもそも、この時代には様々な問題や課題があります。

いくつか挙げてみると

戦争・紛争、環境破壊、少子高齢化、食料問題、鬱・自殺、貧富の格差、性差別、人種差別、殺人、パワハラモラハラ、医療問題、孤独死、など多種多様に存在します。

 

一つ一つの課題に対して、沢山の人が知恵を絞り、解決策を探しています。

一つが解決すれば、また他の問題を生んでしまうこともあります。

そもそも、全く解決の糸口が見つからない難題もあるでしょう。

 

これらの課題は一つ一つ別の課題に見えても、密接に関わり合っているのです。

そのため全てを同時に解決していくことは、不可能であると言っても過言ではないのではないでしょうか。

 

そんなあらゆる問題の根本原因を明確にしたのが、認識技術なのです。

 

あらゆる問題の根本原因とは何なのか?

 

それは「観点の問題」です。

 

あらゆる問題に共通して言えることは、人間が生み出した課題であるということです。

そして人類であれば誰でも無条件に使っている中心道具が「脳」。

脳の初期設定には、実は認識のクセがあり、それを認識疾患と言います。

 

認識疾患を元にして人間一人一人の観点が生まれていますが、その観点の問題を6つで整理すると以下のようになります。

 

【観点の問題6つ】

 

■非認知・認知

 

■異質性・同質性

 

■固定性・流動性

 

■多発性・自発性

 

■否定性・肯定性

 

■不完全・完全

 

 

観点の問題が、様々な問題の根本にあり、解決を難しくさせていたのです。

 

ではどうすれば観点の問題を解決することができるのでしょうか?

 

 

「自分と自分の宇宙はない」

 

脳に初期設定された認識のクセ“認識疾患”から自由になることです。

 

どうすれば自由になれるのかと言うと、

認識の癖を持った脳が生まれる仕組みを、宇宙自然のメカニズムと繋がって理解できたときに、脳の癖から自由になることができるのです。

 

そして、その境地を理解できた時、「自分と自分の宇宙はない」ことを悟るのです。

 

この境地を理解することは、昔、釈迦、老子、イエスなどが説いた真理の境地でもあり、科学がずっと探求し続けてきた、世界の根源とは何なのか?の答えでもあります。

 

認識技術では、世界の根源、宇宙の根源である1パターンの動きを正確にDefineし、それと部分の変化をつなげて全体を一発で理解・説明できる全体論的理解方式・認識方式を獲得することができます。

よって、誰もが観点の問題から自由になることができるのです。

 

 

まとめ

 

問題の根本原因である「観点の問題」を解決することができることによって、多種多様な問題を解決できる認識技術は、これからの時代に最も必要とされるでしょう。