あなたはまだ知らない。 人生の勝ち組と負け組を、分けるたった1つの秘密

f:id:vision-support:20180224145411j:plain

 

人生の勝ち組と負け組の定義とは何でしょうか?

 

お金を持っていること?

人間関係が豊かなこと?

結婚していること?

好きなことをできてること?

愛されていること?

 

人にとって人生の勝ち組、負け組の定義は違うと思います。

 

今日はあえて、人生の勝ち組、負け組の境界線をこの言葉で定義したいと思います。

 

それは、「後悔」です。

 

実際、人生最後の瞬間に立ち会うお医者さんに直接聞いたことがあります。

死を迎える多くの人が共通して、もっとこうしておけば良かったと。

後悔の想いを口にするそうです。

 

自分の人生を「悔いなく生き切った」と人生最後の瞬間に言える人は、その人の人生においての、勝ち組ではないでしょうか。

 

では、どうすれば絶対後悔しない人生を送ることができるのでしょうか?

逆を言えば、今が人生最高の瞬間だといつも感じながら、幸せな人生を送る秘訣とは何でしょうか。

 

 

それは過去でも、未来でもなく、「今ここ」を生きることです。

 

ここにある2人の女性がいます。

 

45歳、独身のAさんの話

 

Aさんは20代の頃本当に好きになった人と一度結婚を考えたことがありました。

しかし、本当に彼でいいのだろうか?

という不安と、結婚する際に譲れなかった条件がキッカケで折り合いが付かず、

結局彼にフラれてしまいました。

 

その後、彼は他の人とすぐに結婚したそうです。

 

時が経ち、40代になって、再度彼と出会いました。

彼はその時、家庭も、子供もありましたが、

本当はあの時結婚したかったという想いが忘れられず

彼の強烈なアピールにより、Aさんは不倫関係に。

彼は今の奥さんと別れて、Aさんと結婚したいと言いました。

 

Aさんもすごく嬉しかった。

しかし、そんな幸せな瞬間も長くは続きませんでした。

Aさんは、昔、自分を捨てて、すぐに結婚したことが許せず

彼を責め、きつい言葉を浴びせました。

自分の本心とは裏腹に今の家庭を大事にした方がいいと告げたのです。

結局、彼とは音信不通に。

 

 その後、Aさんは、自分の選択が本当に正しかったのだろうかと

常に後悔し続けることになりました。

本気で頑張ろうと思った仕事さえも身が入らなくなり、前に踏み出せない時間を長く過ごしたのです。

 

 

  

40代 既婚、子持ちBさんの話

 

20代の時当時付き合っていた彼は1歳年下

Bさんは彼のことが好きで結婚を考えていました。

先に就職したBさんは地元に帰り仕事を始め、遠距離恋愛に。

 

結婚したいけど、彼はまだ学生で、ちゃんと就職できるかも分からない。

距離が離れて、お互いの気持ちが理解できなくて、不安になることも沢山ありました。

しかし彼女は彼を大事にし続けました。

就職してもなかなか結婚しようとは言ってもらえずに、交際期間を重ね。

そして付き合い始めて8年がたった時、やっと結婚することができました。

 

 

この2人の人生の大きな違いとは何でしょうか?

 

 

 

それは

過去に縛られ、未来に不安し、決断できない生き方か

過去も未来も道具に、今ここで決断できる生き方なのかです。

 

 

Aさんは人生の決断において、常に過去を基準に判断をし続けました。

それに比べて、Bさんは過去からくる不安や、未来に対する不安ではなく、今ここの自分と向き合い、決断したのです。

 

今は沢山の情報があふれ、

考えなければならないことも多く、相対比較が激しくなり、自己否定に忙しくなる時代。

 

だからこそ、過去を基準に物事を考えれば、いつも未来に不安し、一歩踏み出すことができなくなってしまいます。

 

しかし、今ここで生きる人は、未来にも、過去にも縛られない、最もフラットに物事を捉えることができます。

 

未来は今ここの積み重ねでしかありません。だからこそ、今ここで生きることができる人は、何にも縛られない、あなた自身の人生を決める生き方ができるのです。

 

 

皆さんはどちらの生き方をしていますか?

 

 

過去を基準にする生き方ですか?

それとも今ここを基準にする生き方ですか?

 

 

いつも後悔しながら生きる生き方ですか?

それとも今ここ最高の幸せも感じながら生きる生き方ですか?

 

  

今日は 人生の勝ち組と負け組を、分けるたった1つの秘密

「今ここで生きる」

をお話ししました。

 

 

明日からは

・今ここで生きるようになったことで変わった私の人生体験

・今ここを生きることができない人の特徴

・今ここを生きれない原因

・今ここで生きるために必要な能力とは?その能力の身に付け方とは?

 

 

を順を追ってお話しして行きたいと思います。

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。